2020年7月14日火曜日

お箸の練習♬



今日はそら組さんとお箸の練習をしましたっ☆



始めに先生の説明を聞きました!

次は実践へ!!(*´▽`*)
まずは1本の箸を持つ練習から。

「ばーん」の持ち方、皆とても上手にできていましたよ。








 次は指の穴からもう1本の箸を通し、箸の長さを揃えててみよう♪

指の穴から箸をいれる・・・・
箸の長さ揃える・・・・

(なんだかやること沢山だなぁ~!!!)
皆きちんと「箸」と向き合っていました。






次は動かしてみよう~!
(ん~難しいなぁ(´Д`))

箸が持てるようになったらスポンジを紙コップに移す練習を行いました。









一生懸命、練習しています♬

いっぱい練習をして上手に箸が使えるようになると嬉しいね(^-^)




最後に先生からのお話を聞き、練習は終わりです。

今後もたくさん箸に触れ、上手な持ち方を練習していきたいと思います。
ご家庭でもお箸の練習、ご協力よろしくお願い致します。




赤ちゃんの頃からつまむという動作を遊びや生活の中で繰り返し、

スプーンを握って食べ、逆手で握ることができるようになり、

自然と上手にスプーンやフォークが持てるようになり、しっかりと食べられるようになります。

こうした成長の中でどの段階でも子ども達が楽しく、積極的にできるようになると良いですよね♬

お箸は日本の大切な文化です。


0 件のコメント:

コメントを投稿