2021年11月18日木曜日

保健教育 からだのなまえ

 本日は4、5歳児クラス向けに保健教育を行いました。


からだの部位の名前、いくつ知ってるかな?

クイズ方式で、みんなに答えてもらいました。


「ひざ!」「おしり!」「えっと・・・太もも?」

など、自信のある箇所は元気いっぱいに

自信のない箇所はおそるおそる・・でもたくさん答えてくれました。


続いて、からだの中の名前も知ろう!ということで

当園の保育士さんお手製の「臓器エプロン」を着用。



名前と、臓器の働きについて簡単に説明しました。


真剣に聴いているこどもたち。




体の中にコンパクトにおさまっている小腸ですが、
実際はとても長いことを知って驚く子ども達。

からだの名前と働きを知り、健康に気をつけながら
過ごしていきましょうね。




0 件のコメント:

コメントを投稿