2020年8月11日火曜日

そら・だいち組のチャレンジ

 




夏の暑さに負けず、今日も元気いっぱいな声が聞こえる

トレジャーキッズひがしくるめ保育園


いつものように朝の会を終えてトイレに行くと・・・

「「なんだこれ~!!!!」」
トイレの鏡に貼ってあった1枚の手紙。
開けてみると・・

なんとチャレンジ大魔王からの挑戦状でした!!

ミッション色水をつくってみよう

今回大事なことはみんなで力を合わせること!

さあ。そら組、だいち組のお友達はクリアすることが出来るのでしょうか。


色水づくりのミッションはチームごとに分かれ、
黄色の3色の色水を使って
オレンジ茶色をつくること。

各チーム、「赤と青混ぜたらどうなるかな・・・」

「やってみようよ!!!」

「あれ~どうすればいいのかなあ~」と、試行錯誤。




お友達と力を合わせて頑張りました!!!




完成したのはこちら!!!
とっても綺麗な色水ができました(^^♪



各チームのを並べて比べてみると
「同じ色のはずなのに、ちょっと色が違う~!」
「どうして??」
「色を混ぜる順番かなあ??」

子どもたちの探求心がくすぐられたみたいです☆彡


この後、色の分量のよって色が変わる事を先生が
実際にみんなの前で色を混ぜてみると
マジックを見ているかのような、キラキラした目で見ていました✨


チャレンジ大魔王のミッションで新しい発見ができたみんな。
とっても楽しそうに取り組んでいました。


またトレジャーキッズひがしくるめ保育園に
チャレンジ大魔王からの挑戦状がくるといいね♪



















0 件のコメント:

コメントを投稿