2022年5月26日木曜日

手洗い指導 そらぐみ・だいちぐみ

 先日、そらぐみ(4歳児)、だいちぐみ(5歳児)向けに

手洗い指導を行いました。

蛍光塗料の入った手洗いチェック専用のローションを手に塗って手洗いをし、

ブラックライトに当てたときに洗い残し部分が光るというもの。

普段きちんと手洗いしているつもりでも、どの部分に洗い残しが

あるのか、見ることができますね。


そらぐみでは・・・

昨年は、保育士が代表で手洗いチェックをしているのを子ども達がみているだけでした。

「今年はみんながやるんだよ」と言うと、昨年のことを覚えている子ども達は

「やったーーー!!!」と大喜び。


ローションを手にとって、ぬりぬり。

ブラックライトに当ててみます。


どこが光っているかな?



洗い残し部分がわかったところで、もう一度手洗いをします。

いつもより丁寧な洗い方になりました。


だいちぐみでも手洗いチェックを行いました。

昨年も行っているので、勝手知ったるだいちさん。

早速手洗いチェックに入ります。


ブラックライトを直接見ないでね。
こんな風に手を入れてみてね。と説明します。




どのあたりに洗い残しがあるのか、
ひとりひとり、一緒にチェックします。

さすがだいちぐみさん、洗い残しが少なくて
かなりきれいでした。



どの部分に洗い残しがあったのか、
色塗りしています。
「あれ、どこだったっけ?」と言いながら
何度も手洗いチェッカーで確認していました。


爪まわりはどんなに丁寧に洗っても

完全には洗いきれないことがわかりました。

だから、むやみに指を鼻につっこんだり、口の中に手を入れたり

しない方がいいんだね。


こまめな手洗いを行って、毎日元気に過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿