2026年6月24日水曜日

さんぽ🌟つき


 梅雨になり雨が多くなりましたが

この日は涼しくお散歩日和だったので

不動橋グラウンドまで散歩に行きました💫



散歩車にのり川沿いをお散歩🎵


「おさかないるかな?」「鳥いるかな?」

興味津々のこどもたち😆💫

公園に着くと元気いっぱい走ったり💪


地面にお絵描きしたり



たくさん楽しみました😁💕















水遊び🌟にじ


 梅雨真っ最中ですが

この日は天気が良く暑かったので水遊びをしました🌟


はじめは「つめたい!」と言っていたにじぐみさんですが

あっという間に水に慣れ

「きもちい!!」と楽しそうに遊んでいました😆💕




バケツに水を汲んでみたり

おもちゃの金魚すくいをしてみたり🐟






それぞれ、水の感触を楽しみ夏の訪れを感じることができました💫















マット遊び🌟ほし

 

天気が雨だったこの日は

お部屋にトンネルとマットを出して

お部屋で遊んで過ごしました🎵



上手につかまり立ちやハイハイができたね🎵


鏡に夢中のお友達もいました👀💕

そして初めてのトンネルあそび!

はじめは「なんだろう?」とじーっとみていたみんな。








反対側にいる保育士を見つけると
元気よくハイハイして楽しんでいました🌷










ピヨピヨデー🐤つき・にじ・ほし


乳児保育の合同保育のピヨピヨデーを

今年度初めて行いました🐤 💕


運動遊びのチームとリズム遊びのチームに分かれて

遊びましたよ🎵


運動遊びのお部屋では

ボールで玉入れをしたり的あてをして楽しみました🌟



風船ボールでも遊びました😆


リズム遊びチームでは
ドレミマットをジャンプで鳴らしたり🎵



スカーフを音楽に合わせてひらひらしたりと
楽しんでいましたよ🦋💫


ほしぐみさんも段ボールカーに乗って🚙

見学していました👀💕



















春の遠足🎒かぜ

 

かぜぐみは金山第二緑地に遠足に行きました🎒


幼児クラスになりみんなでお弁当を持って行く初めての遠足🎵

朝から登園すると

「お弁当持ってきたよ!」「デザートあるかな?」

「なにして遊ぼうかな!」

と、ウキウキのかぜぐみさん😊💫


公園に着くと…


ブランコをしたり🌟


遊具で楽しく遊びましたよ💫💫


虫探しや探索遊びもしたね🐜🐞


たくさん遊んだ後は

みんな楽しみにしていたお弁当タイム🎵



外で食べるお弁当に終始大喜びのかぜ組さんでした😆💕

楽しい思い出たくさんできたね🎵














えだまめ収穫🍃だいち


 4月に植えた枝豆の苗がすくすくと成長して

枝豆があっという間にできました🍃


さっそくできた枝豆の収穫をしましたよ🎵


枝豆を探してハサミでちょきん!✂




自分たちで育てた枝豆の成長に
嬉しそうなこどもたち🌟


収穫できた枝豆はゆでてみんなで味見をしました👀💕


「おいしい!」といいながら自分で育てた枝豆を
嬉しそうに食べただいちさんでした🎵







春の遠足🍃そら


 そらぐみは春の遠足で

上野原東公園に行きました✊

みんなで「えいえいおー!」と気合を入れて出発!✊✊

みんなで楽しくお話ししながら歩くと
あっという間に公園に到着しました🎵




公園に着くと滑り台やターザンロープで
たくさん遊びました🌟


初めてターザンロープをする子もいて
大喜びで楽しんでいましたよ😆💕

たくさん遊んだ後はみんなが楽しみにしていた
お弁当タイム🍱


お家の人が作ってくれたお弁当を見て
みんな嬉しそうでしたよ🎵


みんなで外で食べるお弁当は
いつもの何倍もおいしかったね💕💕