2024年4月26日金曜日

たけのこ掘り

 だいちぐみ(5歳児)

だいちぐみのお友達がたけのこ掘りをしました。

たけのこってどこに生えているのかな? 

みんなで探しています。

たけのこの芽を発見!!

「ここを掘ってみよう!」と掘り始めました。


「よいしょっ!まだまだ出てこないね-!」


「出てきた~もう少し頑張ろう!!」

「見てみて~!!こんなに大きいのがとれたよ!!」


翌日

食育でたけのこご飯を作りました。


まずはたけのこの皮むき

「みんな見て!むけたよ」


保育士と一緒にたけのこを切っています。

真剣な表情で慎重に切っています!


研いだお米の上にたけのこを入れて、味付けをしています。

「美味しくな~れ!」

ごはんが炊けてくるとお部屋がとってもいいにおい!おやつが待ち遠しい・・


炊きあがったたけのこご飯をおにぎりにして食べました。

「いただきます!」

「美味しいね!」

自分たちで掘ったたけのこを調理して、大満足の素敵な笑顔でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿